どーなん?アジア!

どーなん?アジア!

インドネシア、フィリピンでの経験から、ためになる情報を余すことなく紹介していくブログです。

人を動かす力、影響力とは何ぞや

f:id:wShindonesia:20171109183019p:plain

どうも、しん(@Jonsop1995)です。

 

今回のトピックは ”影響力” です。

これは私自身、常日頃悩んでいるワードでもあります。 

 

 では、見ていきましょう!

 

影響力とは?? 

他に働きかけ、考えや動きを変えさせるような力。「政界に大きな影響力をもつ人物」

影響力(エイキョウリョク)とは - コトバンク

 

一言で「人を動かす力」ですね。

 

 

・では、なぜ僕がこのトピックを選んだのかと言うと、、、

→自分には影響力が全然ないからです。 

 

え?そんだけの理由?

と思われる人も多いと思います。

 

”そんだけの理由”では ありません!!!笑

 

 

最強の影響力を持つ男

http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2015/12/20151224_gettazuiida_26.jpg

堀江貴文 - Wikipedia 

皆さんもご存知であろう、 ホリエモンこと堀江貴文さんです。

 

堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )は、日本実業家著作家投資家[1]タレント。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際にはたかぽんを自称している。 日本ゴルフ改革会議委員[2]インターステラテクノロジズ創業者兼従業員[3]Jリーグアドバイザー、大阪府の特別顧問(国際博覧会(万博)担当)[

1996年(平成8年)4月、有馬あきこらと共に有限会社オン・ザ・エッヂを設立(なお、堀江はオン・ザ・エッヂを設立後に大学を中退している)。資本金には、有馬の父からの出資600万円が用いられた。1997年に株式会社に改組。同社は、当時のインターネットが普及しはじめた黎明期に、いち早くホームページ制作・管理運営を行う会社として注目を集め、レコード会社などの一流企業のサイト制作を請負った。2000年に売上高2億5000万円で東証マザーズに上場。2002年、経営破綻した旧ライブドア社から営業権を取得した上で、ライブドアへ社名を変更した。ライブドアは証券取引法違反により、2006年4月14日に上場廃止となった。

堀江貴文 - Wikipedia

 

2004年のライブドア事件は有名ですよね?

この事件で堀江さんのイメージは最悪に、、、

 

しかし、現在の堀江さんはどうでしょうか?

何冊も本を出版し、多くのテレビ番組に出演されています。

 

 僕の大好きな”水曜日のダウンタウン”です!!

今では、すっかりいじられキャラですね。笑

 

しかし、その陰には、想像を絶するような努力があったに違いありません。

 

実際に堀江さんはこう述べています。

私は、たまたま堀江さんを親しく知る機会があって、真っ先に思うのは、

堀江さんは努力家だということである。人の10倍、いやひょっとしたら

100倍の努力をしている。だからこそ、挫折もあったが、必ずこれからも

世の中を変えるような起業、イノベーションを起こす人だと思う。

実像は努力家なのに、なぜ、世間ではそのイメージが伝わっていないの

か?

「だって、頭のいい人がものすごく努力しないと成功しない、と思われた

ら、やってみよう、という人が少なくなってしまうじゃないですか」

http://president.jp/articles/-/1491

 

 

ところで

皆さんは堀江さんの何が凄いと思って見ていますか??

 

大胆発言、努力、企業、東京大学入学、テレビ出演、出版

 

色々あると思います。

 

僕個人的には、堀江さんの影響力が凄いと思っています。

 

堀江さんが何かを言うと、メディアが騒ぎ、私たちも耳を傾けますよね?

 

これは堀江さんに影響されていると言う事です。

 

「あっ、確かに!」

と思われる方も多いと思います。

 

この能力こそ、僕が1番手に入れたいと思っている力なのです!!!

 

 

 

僕の影響力

インドネシア語留学(1年間)を始め、ジャカルタの人材会社を回って話を聞きに行っ

たこと(5社)、ジャカルタの駐在員さんや現地採用さんに話を聞きに毎月行ったこ

と、アメリカでのホームステイ、フィリピン留学、インドネシア交流会、TOEIC、イン

ドネシア語検定など

 

様々な活動を通して自分の影響力をつけようとしました。

 

その結果

→インドネシア関係者は、僕の話に耳を傾けてくれ始めました!!

 まだ、信用まではいかないですが、、、

 

しかし、インドネシアに全く関係ない人からは全く話を聞いてもらえないのです。

 

これは自分の影響力がないことを実証しています。

 

そして、新たな道を見つけました!!

それはブログです。

 

フィリピン留学で出会った ”たっけ” さんにブログの可能性を教えてもらいました。

その時に、自分の中の歯車がかみ合った感覚がしました!

これだ!!!」と。笑

 

たっけさんのTwitterとブログを載せておきます!

twitter.com

now.takke.tokyo

20万PVの凄いブロガーさんです!!

 

まとめ

堀江さんは最強の影響力を持ち、その力を上手く利用しておられますね。

努力を隠し、もの凄い功績を残しておられます。

格好いい生き方です!!

 

僕も見習っていきたいと思います。

 

目指せ!ホリエモン!!

これは言い過ぎました。笑

 

地道に努力していこうと思います!

 

自分の自己満足な記事になってしまいましたが、すいません。笑 

 

共有