どーなん?アジア!

どーなん?アジア!

インドネシア、フィリピンでの経験から、ためになる情報を余すことなく紹介していくブログです。

【リスニングが苦手なインドネシア語学習者必見】本当にためになるテレビ番組を紹介!

f:id:wShindonesia:20180122135341p:plain

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、インドネシアの本当にためになるテレビ番組を紹介します。

インドネシア留学者には身近な現地のテレビ番組ですが、毎日観ている人ってどのくらいいるんでしょう。僕が思うに多分そんなにいないんじゃないんですかね。

たまにユーチューブで観る人は大勢いらっしゃると思いますが、、、

今回はそんな方のために、インドネシア語学習に最適なテレビ番組を紹介します! 

それでは、早速見ていきましょう!

 

インドネシアのおすすめ番組

Kelas Internasional

http://image.iyaa.com/article/2015/07/__icsFiles/artimage/2015/07/28/c_nia1507/KI-utama-twitter.jpg

Kelas Internasional: Saat Bule Memahami Soal Cerita Berbahasa Indonesia - iyaa.com

 Netテレビ局で放送されていたKelas Internasional(クラス・インターナショナル)です。この番組は月曜日〜金曜日の午後5時から6時にかけて放送されていました。残念ながらこの番組は終わってしまったのですが、Youtubeにアップロードされています。

この番組は、インドネシアに留学している生徒の日々が面白おかしく描かれており、楽しみながら観る事ができます。

特に、インドネシア語の発音が国ごとに異なるため、勉強になります。

レベル

初級者〜中級者 

▶︎Kelas Internasional - YouTube 

Ini Talk Show

https://i.ytimg.com/vi/33iUm41zx6Y/maxresdefault.jpg

Cuplikan Ini Talkshow Choice Awards 2016 - YouTube

こちらもNetテレビ局の番組です。日本で言う「しゃべくり007」「アメトーク」のような感じです。司会者とゲストのやりとり、出し物などが面白いですね。

JKT48の仲川さんもよく出演されている事で有名です。

崩したインドネシア語が使用されており、スピードもかなり早いです。

 インドネシア語に慣れている人、インドネシアのことをよく知っている人にはかなり面白い番組だとお思います。

レベル

中級者〜上級者

 ▶︎Ini Talk Show - YouTube

 Tonight Show

https://1.bp.blogspot.com/-Ijvzs_Q2Nns/V1gC-0bAh4I/AAAAAAAADVs/Mj7Aq_6i4L0aJaXRNLKtZJ6W4679gh6dQCLcB/s1600/Pembawa%2BAcara%2BHost%2BTonight%2BShow%2BNet%2BTV.jpg

Nama dan Biodata Host Tonight Show Net TV Terbaru

 こちらの番組は、Ini Talk Showと似ています。

割とフォーマルなインドネシア語が使用されています。演出が多いので、楽しみながらインドネシア語を勉強できます。

Ini Talk Showよりはレベルが低めですね。

レベル 

初級者〜上級者 

▶︎TonightShowNet - YouTube

 MetroTV

http://www.livenewson.com/wp-content/uploads/2015/02/METRO-TV.jpg

Watch Metro TV Live Streaming - Metro TV Online hari ini

 インドネシアの情報番組です。いわゆるニュース番組ですね。ニュース番組だけあってフォーマルなインドネシア語が使用されています。

フォーマルな表現が使われているため、インドネシア語検定B級以上を狙っている人にもおすすめですね。 

レベル 

初心者〜上級者

 ▶︎https://www.youtube.com/user/metrotvnews

 

インドネシアのユーチューバー

Raditya Dika

f:id:wShindonesia:20180121155552p:plain

https://twitter.com/radityadika/followers

作家、コメディアン、映画監督、俳優の顔を持つ33歳。チャンネル登録者数は驚異の320万人。

ハッキリとした発音で、インドネシア語のリスニングに最適です!崩れたインドネシア語ではないので、インドネシア語初心者〜中級者におすすめのユーチューバーです。

▶︎Raditya Dika - YouTube

例)チャンネル登録者数(日本人ユーチューバー)

ヒカキン 550万人

 はじめしゃちょー 580万人

f:id:wShindonesia:20171221113254j:plain

 僕が以前紹介したこちらの本の著者もRaditya Dikaさんです。

Bayu Skak

http://rakyat.net/wp-content/uploads/2017/09/bayu-skak.jpg

http://rakyat.net/pendapatan-youtuber-bayu-skak-dengan-1-juta-subscriber/

 俳優、コメディアンのBayu Skak(バユ スカック)です。年齢は24歳と若いながら、チャンネル登録者数は約140万人。

 

彼はジャワ語をメインに使っているため、インドネシア語学者者には厳しいですが、インドネシア語が字幕で表示されているので、速読の勉強ができます。

インドネシア ジャワ島のことを主に紹介しています。

▶︎Bayu Skak - YouTube 

 

 Ria Ricis

https://asset.kompas.com/crop/80x53:720x480/750x500/data/photo/2017/09/19/3133772794.jpg

Ini Dia, Enam YouTuber Indonesia yang Punya 1 Juta Subscriber Halaman all - Kompas.com

Ria Ricis。1995年生まれの22歳。(筆者と同い年!)チャンネル登録者数は、約250万人。

 かなりわかりやすいインドネシア語で、2〜4人での会話も収録されているため、インドネシア語初心者〜中級者にぴったりです。

 ▶︎Ricis Official - YouTube

 

まとめ

いかがでしたか?

インドネシアのためになるテレビ番組を紹介しました。 インドネシア留学者以外でも、ユーチューブから簡単に観ることができるので、インドネシア語の学習にピッタリですね。

最初は、早すぎて何を言っているのかわからないと思います。確かに早すぎます。(笑)

でも人間って不思議なことに、何度も聞いていると少しずつわかってくるんですよね。そこまで継続してリスニングに着手できれば、楽しんでインドネシアのテレビ番組を観れるようになれます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共有

 

最新のインドネシア語辞書が販売されました!

日本初の従来の辞書には無かった、全ての見出し語に品詞を表示し、動詞には自動詞、他動詞の区別を示している辞書です。

インドネシア語参考書的な要素も含まれています。

 

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村