どーなん?アジア!

どーなん?アジア!

インドネシア、フィリピンでの経験から、ためになる情報を余すことなく紹介していくブログです。

インドネシアに格安で留学できる!?ダルマシスワ奨学金制度ってなんですの?

f:id:wShindonesia:20171220152301p:plain

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、インドネシア共和国教育文化省が設置している『ダルマシスワ(Darmasiswa)奨学金制度』について紹介していきます。

日本人には、あまり馴染みのないダルマシスワ制度ですが、インドネシア関係者の間では、めちゃめちゃ知名度が高いプログラムなのです!インドネシア留学を考えている人には、是非申し込んで欲しい奨学金制度です。

それでは、さっそく見ていきましょう!

 

ダルマシスワ奨学金制度とは?

さて、この度インドネシア共和国教育文化省が2017/2018年度に於けるダルマシスワ(Darmasiswa)奨学金制度を設置致しました。例年と同様にインドネシア語もしくはインドネシアの文化・芸術を専攻とし、インドネシアで修学・留学希望される方々を対象とします。
 ダルマシスワプログラムはインドネシア語及びインドネシア文化そのものを世界に広める目的とし、また、従来インドネシア人のための外国政府からの奨学金制度に対する相互利益プログラムとして行われてきました。
 ダルマシスワは学位を目的としないプログラムであり、プログラムの参加期間中に、就職、研究及び政治活動は固く禁じられています。

2017/2018年度ダルマシスワ(DARMASISWA)奨学金外国人奨学生募集のご案内 | KJRI Osaka

ダルマシスワ奨学金制度の概要

1 Year Regular Course(11ヵ月)のコースになっています。なぜ 1 Yearなのに、11ヵ月なのかは、よく分かりませんがスルーしましょう。笑

インドネシアのダルマシスワ留学生受け入れ大学一覧

詳しくはこちら→Places of Study | Darmasiswa

f:id:wShindonesia:20171219205903p:plain

各大学の詳細が載っています。左から、大学名住所連絡先専攻内容となっています。この2校では、インドネシア語を専攻できます。

 

f:id:wShindonesia:20171219210108p:plain

次に、西スマトラの芸術大学では、芸術・舞踊・インドネシア語を専攻できます。このように大学によって専攻する科目が変わってきます。

 

f:id:wShindonesia:20171219210541p:plain

僕が約1ヵ月間、留学していたサナタ・ダルマ大学(通称:LB)では、インドネシア語だけ学べるようですね。笑

 

バリ島

f:id:wShindonesia:20171219210921p:plain

日本人に人気の観光地「バリ島」にも留学できちゃいます!しかも、4校もあるとは、僕も初めて知りました!!

 

注意

2017年度のダルマシスワ留学生受け入れ大学数 59校2018年度のダルマシスワ留学生受け入れ大学数 72校

この変化は、ダルマシスワの知名度が上がってきているという証拠ですね!!

参加要領

お次は、気になる参加要領です。

① 2017年12月18日 募集開始

② 2018年2月18日 募集終了(書類選考・審査)

③ 2018年2月~3月 当領事館での面接試験(書類選考合格者のみ)

④ 2018年3月中旬 合格発表及び参加続行の再確認(教育文化省審査により)予定

⑤ 2018年8月上旬 当領事館での事前出発の説明会

⑥ 2018年8月下旬 インドネシアに到着予定・オリエンテーション開始予定

⑦ 2018年9月~ 授業開始日

(Bahasa) 2018/2019年度ダルマシスワ(DARMASISWA)奨学金 外国人奨学生募集のご案内 | KJRI Osaka

 つい先日、募集がスタートしたのです!!この記事に出会ったあなた、ラッキーですね!笑

応募資格要件

お次は、応募条件を確認しましょう!

① 現在学生の方(応募時に高等学校卒業以上の学歴を有する方)

② プログラム開始時(2018年9月1日時点)に、17歳以上、35歳以下の方

③ 独身の方

④ 健康な方

⑤ 英語とインドネシア語の基礎知識がある方

⑥ 選択した専攻の基礎知識がある方

(Bahasa) 2018/2019年度ダルマシスワ(DARMASISWA)奨学金 外国人奨学生募集のご案内 | KJRI Osaka

いかがですか?

かなりアバウトだし、テキトーだと思いませんか?これぞ、インドネシアです。笑 

申請に必要な書類

「応募条件を確認して、いける!!」っと思った方は次のステップです。

以下の書類を用意しましょう!

① 経歴書

② 健康診断書

③ パスポートのコピー(顔写真の映っているページのみ、2018年8月末入国時点で、残存有効期限は18ヵ月以上)【注意:A4用紙にてPDFスキャンコピーして下さい】

④ 現在所属する大学/学校からの推薦状

⑤ 最終学校の学業成績証明書

⑥ 英語又は他の外国語の認定書(有利)

⑦ その他の証明書・認定書など(有利)

⑧ インドネシア語/英語のエッセイを書く(最少500ワード/単語)

(Bahasa) 2018/2019年度ダルマシスワ(DARMASISWA)奨学金 外国人奨学生募集のご案内 | KJRI Osaka

ちなみに、以上の書類全て英文で提出しなければいけません。

英語が苦手な人には、大変な作業ですね。

 

今年度から、申し込み方法が変わったようです!

Darmasiswa | Indonesian Scholarship Program←こちらのサイトから、全て英語で行うようです。

f:id:wShindonesia:20171219214419p:plain

まずこのような画面に移ります。Chromeの自動翻訳のせいですかね?普通に日本語なんですよ。笑

下の方に、スクロールすると ”持続する”というボタンがあるのでクリックします。 

f:id:wShindonesia:20171219214327p:plain

 するとログイン画面が出てくるので、アカウントを作りましょう!

f:id:wShindonesia:20171219214456p:plain

しっかり記入してくださいね!

奨学金内容

・大学の授業料

・物価の高い地域(ジャカルタ・バンドン・スラバヤ・バリ島など)では、毎月295万ルピアが支給。日本円で、約2万5千円

・物価の低い地域(メダン・パダン・スマラン・ジョグジャカルタなど)では、毎月255万ルピアが支給。日本円で、約2万千円

 

ダルマシスワ奨学生の負担

・往復の航空券

・生活費

となっています。

こちらも参考に→TripAdvisor (トリップアドバイザー)

合格倍率

なんと、、ダルマシスワ奨学金制度、日本だけではないんです!!!世界中からダルマシスワ留学生を募集しています。

そして、この制度の合格者は、年間700名のみ 。狭き門だったのです。笑

しかも、年によって国々の募集人数が変わるため、予想が全くできないそうです。幸いなことに、日本ではダルマシスワ奨学金制度の知名度は低く、倍率も低いため、他国と比べると選考に通り易いようです。

まとめ

いかがでしたか?? 

インドネシアの神制度、ダルマシスワ奨学金制度を紹介しました!僕自身、ダルマシスワ留学ではなかったので、当時は、ダルマシスワ留学生が凄く羨ましかったです。普通の留学とダルマシスワの留学では、かなりお金が違ってきます。

欧米とインドネシアを比較すると、留学費用は確かにインドネシアの方が安いのですが、日本人らしい生活を続けるとかなりの金額になってしまいます。その点、ダルマシスワ奨学金制度は充実しており、素晴らしい制度なのではないかと個人的に思います。

少しでも、お金を節約し、インドネシアに1年間どっぷり浸かれる留学にしてみませんか?

気になる方はこちらまで→2017/2018年度ダルマシスワ(DARMASISWA)奨学金外国人奨学生募集のご案内 | KJRI Osaka

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

共有

 応援お願いします!!(ポチッとしてもらいたいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村