どーなん?アジア!

どーなん?アジア!

インドネシア、フィリピンでの経験から、ためになる情報を余すことなく紹介していくブログです。

立命館大学 インドネシア人団体『I-START』に参加してみた

 

f:id:wShindonesia:20171127122505p:plain

I-Start - ホーム | Facebook

おひさしぶりです。シン(@Jonsop1995)です。

5日間更新をしていなかったのですが、サボっていたわけではありません。笑 このブログのカスタマイズをしておりました!!そして、一段落したので、更新を続けて行こうと思います。

 

今回は、『I-START』という団体を紹介します。ちなみに、11月25日に『I-START』のイベントが立命館大学であったので、僕も参加して来ました。 

インドネシア人留学生は、毎年増え続けており、ここ立命館大学にも100名以上が在籍しています。日本人のような1年間だけの留学ではなく、「Master's degree(修士)Doctor's degree(博士)」を取得するための長期留学(2年〜4年)をインドネシア人は好んでいるのです。さらに、日本にある外国人向けの日本語学校に通った後、大学入試に備えるインドネシア人学生が非常に多いため、必然的に滞在期間は長くなっています。(プラス1年間)

ちなみに皆さんはインドネシアの物価をご存知ですか?

→インドネシアの物価は、日本と比べると高くはありません。そのため、日本に旅行することさえも難しい人がまだまだたくさんいるのです。

日本に留学できるインドネシア人は、ほんの一握りなのです。そのため、彼らは人生を懸けて日本で勉強しているのです。 

その事を理解した上で、見ていきましょう! 

 

『I-START』とは? 

この企画は、2016年9月入学の留学生を歓迎し、先輩留学生や日本人学生との交流することを目的として、I-STARTが主催したものです。

2016インドネシアコミュニティ「I-START」国際交流イベト(BKC) |立命館大学

『I-START』のフェイスブックページです。参考にどうぞ!

写真

f:id:wShindonesia:20171127122811j:plain

 こちらがイベントの案内です。インドネシア人以外の他国の留学生も来るため、英語での表記になっています。

f:id:wShindonesia:20171127122831j:plain

大学前で待っててくれました。これは有り難いですね。 

f:id:wShindonesia:20171127122858j:plain

立命館の大教室を借りてのイベント開催でした。さっそく中に入って見ましょう!

f:id:wShindonesia:20171127122934j:plain

インドネシアに関する展示物が色々ありました!

f:id:wShindonesia:20171127122945j:plain

 司会の2人です。流暢な英語で、場を盛り上げていました!

こちらは、インドネシアの国家斉唱です。 

f:id:wShindonesia:20171127123930j:plain

f:id:wShindonesia:20171127123951j:plain

アイスブレイクとして、いくつかゲームをしました。ゲームは、インドネシアオリジナルばかりで、かなり新鮮で楽しかったです。インドネシア交流会に活かせそうです。

f:id:wShindonesia:20171127124014j:plain

本格的なインドネシア料理が用意されていました!しかも、無料!!久しぶりのインドネシア料理に、テンション上がりっぱなしでした!

f:id:wShindonesia:20171127124027j:plain

f:id:wShindonesia:20171127124050j:plain

昼食の様子。インドネシア人は本当に社交的で、初対面の人ともすぐに仲良くなれます。そのため、輪に入れない人が全くおらず、みんな楽しんでいました。 

場所

今回は、立命館大学大阪いばらきキャンパスでの開催でした。毎回、開催地が変わるようなので要チェックです。

まとめ

 いかがでしたか??

立命館大学の『I-START』の紹介でした。立命館大学に留学しているインドネシア人は、エリートばかり。そのため、レベルの高い話を楽しむ事ができます。

僕は、インドネシア交流会の宣伝のために参加したのですが、そんなことも忘れて、楽しんでしまいました。笑(ちょっとは宣伝をしましたよ!)

『I-START』は半期に一度だけですが、インドネシア交流会は毎月開催しております!興味持ってくださった方は、ご連絡ください。

 こちらがインドネシア交流会の記事です。参考にどうぞ!

 

www.shin-indonesia.com

wshindonesia.hatenablog.com

www.shin-indonesia.com

www.shin-indonesia.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

共有

応援お願いします!!(ポチッとして下さい。)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村