どーなん?アジア!

どーなん?アジア!

インドネシア、フィリピンでの経験から、ためになる情報を余すことなく紹介していくブログです。

Hello Indonesia主催 第5回インドネシア交流会

f:id:wShindonesia:20171208144342p:plain

どうも、シン(@Jonsop1995)です。 

 今回は、2017年12月5日に開催しました、第5回インドネシア交流会について紹介します。第1回の開催から早くも10ヵ月が経とうとしています。参加してくださった方、本当にありがとうございます。この勢いで、第10回まで開催していこうと思います!笑

*訂正*

ツイッターでは第4回となっていますが、正しくは第5回です。すいません。 

ところで、今回のインドネシア交流会のメンバーは、大学生が中心でした。例えば、立命館大学、京都産業大学、摂南大学、追手門学院大学など。その一方で、社会人の方は、インドネシア関連の企業や事業をしている方ばかりでした。毎回参加してくださっている方!本当にありがとうございます!

ちなみに、ブログを通じて、日本全国からインドネシア関係者の方が「私も是非、交流会に参加したいです。」と連絡をくださるようになってきました。その方々のため、Hello Indonesia代表として、インドネシア交流会をさらに活気づけていきたいと思います!!

それでは、さっそく第5回交流会をみて行きましょう! 

 

インドネシア交流会とは? (初めて見る人用)

立命館大学の水谷さんと私が運営しているインドネシア人と日本人を繋げるための会です。主なメンバーは関西在住で、インドネシアについて興味のある学生、インドネシア語を学習している学生、日本語パートナーズ、インドネシア駐在 現地採用経験者などです。活動内容は、日本にいるインドネシア人留学生、インドネシア人研修生を呼んで、議論するという感じです。

www.shin-indonesia.com

交流会の写真

f:id:wShindonesia:20171206131618j:plain

運営責任者でもあるケンさんにも参加していただきました。実は、超すごい方なのです!

f:id:wShindonesia:20171206131648j:plain

久しぶりのインドネシア語だったのか、皆さんテンションが上がってました。

f:id:wShindonesia:20171206131655j:plain

インドネシア人✖️日本人のハーフの子にも参加してもらいました。

f:id:wShindonesia:20171208144943j:plain

女性にも参加しやすい会にしています!!

f:id:wShindonesia:20171208145006j:plain

インドネシア人と初めて喋る方にも参加していただきました。徐々にインドネシア交流会の知名度も上がってきており、本当に嬉しいです!

f:id:wShindonesia:20171206131704j:plain

かなり窮屈ですね。汗

店の下見忘れです。。。

f:id:wShindonesia:20171206131713j:plain

最後に全員でパシャり。

皆さん良い笑顔です。あっという間の2時間でした。

メンバー紹介

f:id:wShindonesia:20171206131814j:plain

写真が大嫌いだという、恥ずかしがり屋なモノさん。

現立命館大学 博士課程1年生(D1)

専攻   国際関係

日本在住 6〜7年目

将来の夢 大学教授

f:id:wShindonesia:20171206131829j:plain

2人目は、アディカ・イクバルさん。

現立命館大学 国際関係学部2年生

専攻   国際関係

日本在住 6〜7年目(日本の高校に通っていたそうです)

将来の夢 外交官(アディカさんの父親も外交官)

場所 

地下鉄 四条駅から徒歩10分

阪急 烏丸駅から徒歩8分 

まとめ

いかがでしたか??  Hello Indonesia主催の第5回インドネシア交流会を紹介しました。

インドネシア関係者だけでなく、インドネシア人と初めて交流するという方にも、参加していただけるようになってきました。これは本当に嬉しいことです。この会から、インドネシアに触れる機会をどんどん増やしていって下さい!!

「英語もインドネシア語もあまり上手くないから、不安なんだよなぁ〜」っていう方、安心して下さい!全力でフォローしますし、インドネシア人留学生の多くは、日本語が堪能なのです!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 

インドネシア交流会の他の記事はこちら

www.shin-indonesia.com

www.shin-indonesia.com

www.shin-indonesia.com

www.shin-indonesia.com

共有

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

興味を持って下さいましたら、こちらのフェイスブックのページからご連絡ください。