どーなん?アジア!

どーなん?アジア!

インドネシア、フィリピンでの経験から、ためになる情報を余すことなく紹介していくブログです。

インドネシア語検定C級 難易度・合格のための勉強法を大公開

f:id:wShindonesia:20171222104233p:plain

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシア語検定 C級合格までにしてきた勉強法』を紹介します。この記事を読んでくださっている方の多くは、インドネシア語検定合格に向け努力している方ではないでしょうか?読んでくださって、ありがとうございます!

 

インドネシア語技能検定には6種類のレベルがあり、B級以上になると一気にレベルが上がります。インドネシア語学習者は、まず最初の目標としてC級合格を目指すことをオススメします。

 

いきなりB級合格を目標とすると、難しすぎるためモチベーションが続きません。C級はE級、D級と比べると難しいですが、絶対合格できます!!

 

  • インドネシア語学習者(1〜3ヵ月)E級取得
  • インドネシア語学習者(3〜5ヵ月)D級取得
  • インドネシア語学習者(5〜10ヵ月)C級取得 

 

イメージはこんな感じです。インドネシア語検定C級合格まで早くて5ヵ月、長い人だと1年以上かかります。なので、C級合格後にB級を意識し始めましょう!

 

この記事では、インドネシア語中級者を目指す方のために、インドネシア語検定C級合格までにしてきた勉強法について書いていきます!

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

 

 

 

  

インドネシア語検定C級のレベル

商品の取扱説明書、広告などを読み、日常生活について手紙を書いたり、一般的な日常会話ができる。日常生活に必要なインドネシア語を理解し、使用できる。

読む:取扱説明書、広告などを読み、理解することができる。

書く:手紙、メール、日記など日常生活の話題について書くことができる。 

聞く:日常会話の内容を理解することができる。 

話す:日常会話を話すことができる。 

1次試験 筆記試験  80分  リスニング 20分  

2次試験 なし 

インドネシア語検定 評価基準と審査内容

 インドネシア語検定協会の定めるレベルがアバウト過ぎて、ちっとも参考にならないですよね。笑

ただ、インドネシア語検定E級、D級に比べて、C級の場合、いきなりレベルが上がります。

▶︎インドネシア語検定の基礎情報から、検定を受験するメリット・デメリットまで細かく紹介!

 

D級を9割以上取れなければ、まず合格はできませんね。(9割でも厳しい)

今回は、C級を取るに当たって、僕が実践してきた効果的な勉強法を紹介します。

 

基準としてこちらを参考になさってください。

C級に合格した友人たちの話や僕の経験から、以下の勉強を続ければ合格できるのではないかと思います。

 

インドネシア語の文法はバッチリ

暗記した単語数 4000〜6000ぐらい

過去問題(C級)を2〜3種類やり込む

 

僕の結果 

f:id:wShindonesia:20171222110943j:plain

インドネシア留学スタートから、5ヵ月目で合格できました。「ほんまに良かった。。」

 

インドネシア語検定は1年間に2度(1月、7月)しかない+検定料が高いので、絶対に合格したかったのです。ちなみに、この時はバリ島会場で受験しました。

 

合格すると名刺サイズの合格証が郵送されるのですが、無くしてしまいました。汗

 

C級合格のために僕がした勉強法

現地の新聞の基語をピックアップし、その派生語を暗記

インドネシア語の単語帳を丸暗記

インドネシア語検定の過去問題を解きまくる2〜3周(分からない単語すべて暗記)

現地の映画・ドラマを観る 

 

現地の新聞の基語をピックアップし、その派生語を暗記

まず基本的に、インドネシア語上達、インドネシア語検定C級合格には単語の暗記が必要不可欠になっています。

そのため、参考書、街中、会話中に分からない単語が出てきた場合、必ずメモを取って後で見返す癖を付けましょう。

 

次のステップです。

現地の新聞を購入し、基語と呼ばれる単語をピックアップしてください。

例えば、temuなども基語です。インドネシア語を始めたばかりの時に覚えるBertemu(会う)の基語がtemuです。

 

インドネシア語の単語は、基本的に基語を変化させて意味が変わります(派生語)。そこで、基語の意味を知っていると、派生語の大体の意味を想像できるのです。

 

例えば、jalan(道、道路)という単語があります。これをpen-で変化させるとpejalan(歩行者)という意味に。Ber-動詞に変化させるとBerjalan(歩く)という意味になります。

 

この基語を徹底的に暗記しましょう!!

 

インドネシア語の単語帳を丸暗記 

 この参考書がインドネシア語の単語帳の中で、1番使い易く、C級合格への近道ですね。この単語帳をやり込めばC級合格に必要な単語をマスターできます!

 

基語のところでも話しましたが、インドネシア語検定C級合格には単語暗記が必要不可欠なため、最も効率的に重要単語を覚えるためには単語帳が重要です。

 

確かに、日常会話、現地の新聞、大学の教材などでもインドネシア語検定C級合格は可能なのですが、効率を求めるのであれば、この単語帳をするべきです。

 

日常会話を上達させたいと考えているのであれば、そちらをメインに勉強しても良いかもしれません。

ただ、「インドネシア語が10倍楽しくなる? 驚くほど上達するインドネシア語の勉強法 こちらの記事でも紹介していますが、基本的な文法、単語を知らずして日常会話は上達しません。

 

まずは、インドネシア語検定C級合格を目指した方が、日常会話も上達させれる近道かも知れません。

インドネシア語検定の過去問題を解きまくる2〜3周(分からない単語すべて暗記)

f:id:wShindonesia:20171222113825j:plain

C級の過去問題を探したのですが、どうやら人にあげてしまったか、捨ててしまったようなので、B級の過去問題をアップしておきます。汚くてすいません。笑 

 

インドネシア語検定C級に合格できるだけの基礎力を付けた後は、発展学習です。実際のインドネシア語検定の過去問題を使ってどんどん解いて行ってください。

 

その際に、決して過去問題上に答えを書かないでください。

何かメモ帳やルーズリーフの様なもので問題を解く癖をつけてください。過去問題を何周も解く復讐ができなくなってしまうからです。

 

そして、分からない単語があれば、必ず全部暗記してください。インドネシア語検定C級の問題であれば、過去問題から同じ単語が使用されていることが多く、「あっ!この単語!前回解いた時にも見た同じ単語だあ!」

 

なんてことがよくあります。

インドネシア語検定の過去問題についてはこちら→INJ書籍販売

 

現地の映画・ドラマを観る 

f:id:wShindonesia:20171222114639j:plain

 インドネシアでは海賊版のDVDが、どこにでも売っています。なんでもいいので、とにかく買って観てください。日本円で約200〜500円で購入できます。 

 

Kelas Internasional Season 2 - Episode 01 (Part 1/3) - YouTube

 

こちらは、インドネシアのコメディ番組『Kelas Internasional 』です。僕が個人的に大好きだった番組の一つです。

 

色々な国からの留学生の日常を描いた番組となっており、日本人の方も出演されています。聞いた話では、番組は終わってしまったようです。

気になる方は、Youtubeへ! 

インドネシア語検定C級の問題形式

インドネシア語検定C級には大きく分けて5つの問題形式があります。

  1. 文章読解
  2. 語彙問題
  3. 文法問題
  4. 翻訳
  5. リスニング

これらの問題形式について解説していきます。

文章読解は速読で正確に

1番最初に文章読解の問題があります。インドネシア語検定C級の場合、そこまで難しいひっかけ問題はありません。

 

そのため、インドネシア語の文章を早く正確に読む力が必要とされます。

 

例)インドネシアの洪水に関する読解問題

質問 Apakah banjir sering melanda Indonesia?

A Ya, hampir setiap tahun Indonesia dilanda banjir.

B Tidak, banjir jarang melanda wilayah Indonesia.

C Tidak, banjir melanda beberapa wilayah di Indonesia pada tahun-tahun tertentu.

D Ya, tetapi kota-kota besar saja yang sering dilanda banjir.

 

この様に本文に書かれていることがそのまま質問されます。

Yes or Noで聞かれる問題に対して正確に読解できていた場合、間違えるはずがありません。

 

まず正確にインドネシア語を理解できる文法を勉強しましょう。

語彙問題

次に、語彙問題です。ここではインドネシア語彙力が問われるため、得点を落としやすいので対策が必要です。

 

傾向として以下の問題が多いです。

文章中の空欄に正しい意味の単語を選ぶ

下線部の単語と同じ意味の単語を選ぶ

当てはまらない単語を選ぶ

短縮された単語の正式な形を選ぶ

下線部の日本語の単語を選ぶ

だいたいこの様なパターンが多いですね。

 

例)次の下線部に当てはまらない語句を選びなさい。

Ibu Sri memakai berbagi bahan berkualitas sehingga masakannya sangat          .

A sedap(旨い)

B lezat(美味である)

C keruh(濁った)

D gurih(旨みの濃い)

 

どれが正解かわかりました??

正解は▶︎Cです。

 

このように、単語の意味を知らなければ解けない問題のオンパレードとなっているため、1番注意しなければいけないパートになります。

文法問題

次に文法の問題です。ここでは、正確なインドネシア語が求められます。

 

傾向として以下の問題が多いです。

下線部に当てはまる正しい意味の単語を選ぶ

ber-、meN-(-i、-kan)、pen-(-an)、memper-などの違い

正しい前置詞を選択

下線部の語句の使い方の適切なものを選ぶ

正しい接続詞を選ぶ

ter-の正しい意味を選択

 

例)次の下線部にあてはまる最も適切な語句を選びなさい。

Lantai dua gedung itu         dalam tiga ruangan.

A berbagi(シェアする)

B membagi(分ける)

C bagian(部分)

D terbagi(分けられる)

 

どれが正解かわかりました??

正解は▶︎Dです。

 

このように、インドネシア語の細かい意味の違いを求められます。 

翻訳

次に翻訳問題です。ここでは、正しい日本語でインドネシア語に、インドネシア語から日本語に翻訳するスキルが求められます。さらに、単語を並び替えて文章にする問題や受動態、能動態の問題も出てきます。

 

傾向として以下の問題が多いです。

似た単語のニュアンスの違い

受動態への正しい変換

単語を並び替えて文章を作る

 

例)次の訳として正しいものを選べ

Mencari nafkah di kota besar tidak semudah yang kubayangkan.

A 好条件の仕事を大都市で探すのが、私自身の希望だ。

B 自分に合った就職先を探すのは、大都市では簡単ではなかった。

C 自分が想定していた生活費を大都市で稼ぐのは、容易ではなかった。

D 大都市で生計を立てるのは、思い描いていたほどたやすくなかった。

 

どれが正解かわかりました??

正解は▶︎Dです。

 

ここでのポイントは、nafkah(生活費)とkubayangkan(想像していたほど)の単語です。この2つが理解できれば解ける問題となっています。

 

このように、求められる単語を正しく理解し、日本語に変換することが大切となっています。

リスニング

最後にリスニング問題です。ここでは、会話の正しい受け答え能力が問われます。そのため、聞いたインドネシア語の意味を正しく理解し、正しい答えを選択しなければいけません。

 

傾向として以下の問題が多いです。

正しい会話の返答を選ぶ

場所

時間

 

リスニングの例題がありませんでした。すいません。ただ、傾向として、「何をしたいのか?何をするのか?どこに行くのか?いつするのか?何を買うのか?」などが問われます。

 

リスニングが苦手な方!安心してください。インドネシア語検定 C級のリスニングはそこまで難しくありません。落ち着いてリスニングを聞ければわかる問題ばかりです。

【リスニングが苦手なインドネシア語学習者必見】本当にためになるテレビ番組を紹介!」リスニングの勉強法はこちらを参考にどうぞ!

 

ヤバイ。。全然わからん!!

確かに、インドネシア語検定C級にも難しい問題、単語はあります。

しかし、「安心してください。4択ですよ!」

 

インドネシア語検定は全ての問題が4択問題のため、消去法でなんとかなる問題も多々あります。

 

最終的に、消去法でわからなければ勘で答えましょう。(笑)

2問消去法できたとしても、50%で正解です。

なんとかなりますよ。

インドネシア語は独学で大丈夫か? 

インドネシア語は独学でも上達するのか?独学のメリット・デメリットも含め紹介していきます!」こちらの記事でも紹介していますが、インドネシア語は独学でも上達できます!!

 

ただ、正しい参考書で、正しい文法・単語を暗記しなければ効率良く上達できません。

まとめ

いかがでしたか?インドネシア語検定C級までの軌跡を紹介しました。

この記事を読んでくださっても、インドネシア語検定C級は難しいと思っている人も多いと思います。

 

当時の僕もインドネシア語検定に関する情報を探したのですが、良い情報がなく、どのくらい勉強すればC級に合格できるのか分かりませんでした。

しかし、がむしゃらに勉強した結果本番で8割を取ることができました。

迷っている時間が勿体無いですよ!勉強勉強!

さいごに

C級=難しくない

このイメージを持っておいて下さい!気が楽になりますよ!

 

最後におさらいです。

インドネシア語の単語を4000〜6000語暗記

過去問題をやり込む現地の映画

ドラマからインドネシア語に慣れる

 

それではみなさん!

インドネシア語検定C級合格目指して頑張ってください!!陰ながら応援しております!

最後まで読んでいただき、ありがございました。

共有

 

最新のインドネシア語辞書が販売されました!

日本初の従来の辞書には無かった、全ての見出し語に品詞を表示し、動詞には自動詞、他動詞の区別を示している辞書です。

インドネシア語参考書的な要素も含まれています。

 

 応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑) 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村