どーなん?アジア!

どーなん?アジア!

インドネシア、フィリピンでの経験から、ためになる情報を余すことなく紹介していくブログです。

Hello Indonesia主催 第4回インドネシア交流会

f:id:wShindonesia:20171130115603j:plain

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

 

今回は、2017年10月に開催しました、第4回インドネシア交流会について紹介します。

第1回から第3回までインドネシア交流会を開催してきましたが、いかがでしたか?この記事を通して、インドネシア交流会に興味持っていただければ、非常に嬉しいです!

一応、インドネシア交流会の記事を載せておきます。良かったら見てください‼︎

 

ところで、第四回インドネシア交流会ですが、普段のインドネシア交流会とは一転、インドネシア関連の企業の方にも来て頂き、討論をするといった内容でした。第3回インドネシア交流会と同様に、参加者は5人です。非常に濃い会となりました。

それでは、さっそく見ていきましょう!

 

インドネシア交流会とは?(初めて見る人用)

立命館大学の水谷さんと私が運営しているインドネシア人と日本人を繋げるための会です。主なメンバーは関西在住で、インドネシアについて興味のある学生、インドネシア語を学習している学生、日本語パートナーズ、インドネシア駐在 現地採用経験者などです。活動内容は、日本にいるインドネシア人留学生、インドネシア人研修生を呼んで、議論するという感じです。

こちらは、第1回インドネシア交流会の記事です。参考にしてみてください。

交流会の写真

f:id:wShindonesia:20171130120839j:plain

今回の開催地は、『アジアの食堂 ムバラケ』さんでした!

f:id:wShindonesia:20171130120858j:plain

店の中には、ご主人が趣味で集めたというアジア雑貨がびっしり!!このコレクションは凄すぎます。

f:id:wShindonesia:20171130120911j:plain

店内はこじんまりとしており、アットホームなお店です。

f:id:wShindonesia:20171130120942j:plain

アジア各国の有名ビールが勢揃い。インドネシア代表 ”Bintang Bir(ビンタンビール)”を頂きました。 

f:id:wShindonesia:20171130120958j:plain

セット料金があり、お腹いっぱいアジアの料理を堪能できます。  

メンバー紹介

 ・森さんTOYO ONE CORPORATION 有限会社トーヨーワン 代表取締役)

・吉村さんTOYO ONE CORPORSTION 有限会社トーヨーワン 営業部長)

・三木さん全日本学生料理協会 会長)

・水谷さんインドネシア交流会運営責任者)

・筆者インドネシア交流会運営責任者)

 

インドネシアと長年取引を行なっている森さん・吉村さんに参加して頂き、ビジネス的な観点から見たインドネシアについて熱く語って頂きました。

そのほかに、食✖️インドネシアをテーマにビジネスを展開しておられる三木さん・水谷さんを筆頭に、日本でのハラル料理・ハラルレストランの難しさについて討論しました。

ハラルについてはこちら!

 

ハラルレストラン情報はこちら!

トーヨーワンのホームページはこちら!

TOYO ONE Corporation �L�����Ѓg�[���[����

場所

立命館大学から徒歩10分圏内です。手軽にアジア料理を食べれるお店は、多くはないので、オススメです。

まとめ

いかがでしたか?今回は、少人数+インドネシア関連ビジネスをテーマにしたインドネシア交流会でした。その分、勉強になることばかりで、非常に濃い2時間でした。

この会を基盤に、インドネシアのエキスパート・インドネシア関連ビジネスを考えている人のための交流会も開催していこうと思います。まずは、関西からのスタートですが、いずれは関東・東海・九州まで広げていきます。

インドネシア関係のビジネスに興味がある人は、ご連絡ください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 

共有 

インドネシア関連の情報をもっと知りたい方はこちら!!


インドネシアランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村