どーなん?アジア!

どーなん?アジア!

インドネシア、フィリピンでの経験から、ためになる情報を余すことなく紹介していくブログです。

【ブログ運営】ブログ初心者1ヶ月目の成果まとめ!

f:id:wShindonesia:20180102200523p:plain

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『僕が運営しているインドネシアをメインとする海外系ブログの運営報告」について紹介し、これからブログを始める予定の方、ブログ初心者に焦点を当てて書いて行きます!

まず、ブログ初心者の主な不安な点として以下の事を挙げました。

  • どのくらい記事を書けば、PV数(読まれた数)は増えるのか?
  • 1ヶ月目で儲かるのか?
  • 何ヶ月ぐらいで儲かるのか?
  • ブログ初心者のリアルなPV数はどのくらいなのか?
  • 全然PV数が上がらないんだけど、大丈夫なのか?

 

多くのブロガー、ブログ初心者はブログは簡単に儲ける事ができ、ノーリスク、ハイリターンな副業だと聞き、始めた事でしょう。まさに僕もその1人でした。現実を見るためにも、そんな方々の期待を潰しちゃおうと思います。(笑)

それでは、早速見ていきましょう!

 

1ヶ月目のPV数、収益など

f:id:wShindonesia:20180103221916j:plain

記事数   :26記事

ユーザー数 :1057

セッション数:1631

PV数      :2884

平均セッション時間 : 00:01:26

直帰率   :76.46%

読者    :2人

検索流入率     :約15

いかがですか?「意外に読まれているんだ!」と思う人もいれば、「全然低いじゃん!」「ブログ初心者が調子に乗りおって!」っと思うブログ上級者の方もいるでしょう。(笑)

収益

 アドセンス収益;✖︎

アフェリエイト収益:✖︎

(この時点でアドセンス・アフェリエイトは導入していませんでした。)

1ヶ月続けた感想

f:id:wShindonesia:20180103222159j:plain

毎日1記事の更新を目標にしていたのですが、 サボってしまった日もあり、後悔しています。

1ヶ月目のPV数は2884と初心者の壁3000には及びませんでしたが、あと一息のところまで来れる事ができ、その点は満足しております。個人的に嬉しかったポイントは、ウェブからの検索流入が、全体の約15%を占める事ができた点です。この調子で、来月は検索流入に着手していきたいと思います。

そして、マニアックなキーワード、分野では、検索の1ページ目に乗った記事もあり、自分の記事がグーグルさんから評価されている感覚を初めて味わえました。(笑)

この時期から、ブログ村にも参加し始めました。『どーなん?アジア!』をチェックして見てください!

PVアクセスランキング にほんブログ村

1ヶ月目にたくさん読まれた記事

1位 インドネシア・バリ島 安心安全なアパート・コスを紹介その①

2位 インドネシア語は需要のある言語なのか?検証してみた。笑

3位 バリ島留学『ウダヤナ大学』を徹底解説 *感想付き*

2ヶ月目の目標

f:id:wShindonesia:20180103222027j:plain

  1. 毎日1記事以上を更新する
  2.  SEOを学び、検索トップに載る
  3. 検索流入を全体の16%以上にする
  4. 4000PVを超える
  5. 10円以上稼ぐ
  6. 読者の方を2人→10人

 

とりあえず、様子見を含めて軽く目標設定しました!来月が楽しみです。

まとめ

いかがでしたか?今回は、自身が運営する海外系ブログの1ヶ月目の運営報告でした。かなり赤裸々に書いてしまったため、恥ずかしいのですが、自己分析にもなる良い機会になりました。

ブログ運営のイメージは大体掴めてきたので、有名なブロガー達のライティングスキルや記事構成について学び、さらなるステップアップを目指します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共有

 応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村