どーなん?アジア!

どーなん?アジア!

インドネシア、フィリピンでの経験から、ためになる情報を余すことなく紹介していくブログです。

【ブログ運営】ブログ初心者4ヶ月目の成果まとめ!

f:id:wShindonesia:20180301144103p:plain

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

 今回は、毎月恒例の『僕が運営しているインドネシアをメインとした海外系ブログの運営報告』について紹介していきます。この記事では、これからブログを始める予定の方、ブログ初心者に焦点を当てお話していきます。

 

ところで、ブログ初心者のみなさん!ブログ運営について何か疑問はありませんか?

 

僕もブログ初心者ですが、多くの初心者の方は、以下のような疑問、不安を抱いていることでしょう。

  • どのくらい記事を書けば、PV数(読まれた数)は増えるのか?
  • 1ヶ月目で儲かるのか?
  • 何ヶ月ぐらいで儲かるのか?
  • ブログ初心者のリアルなPV数はどのくらいなのか?
  • 全然PV数が上がらないんだけど、大丈夫なのか? 

 

あるあるですよねw

僕自身も毎日迷走していますが、ある日を境に全てが吹っ切れました。それは、別に今すぐにPVが上がらなくても良いやってw

 

そっからは気楽ですよ。ほんと。ブログを楽しんで更新できるようにもなりました。

 

そのぐらいの心構えでブログを継続すると楽しいですよw

それでは、早速みていきましょう!

 

 

 

4ヶ月目のPV数、収益

 

記事数   : 14記事(25記事)

ユーザー数 : 3301(2295)

セッション数: 4339(3553)

PV数     : 6777(6033)

平均セッション時間 :  00:01:19(00:01:22)

直帰率   : 79.51%(77.60%)

読者数    : 5人(4人)

検索流入率    :60%(約31% 

(3ヶ月目の数値)

 

PV数は若干ですが上がりました。ただ、2月は28日間しかなかったので、実質7000PVは超えていた計算になります。タラレバですが。。

 

PV数や収益を赤裸々公開!海外系初心者ブロガー3ヶ月目の成果まとめ! こちらの記事でも紹介していますが、検索流入率が先月と比べグッと上がりました。多い時では、1日80%なんて日もありました。 

 

収益

アドセンス収益 約700円

Amazonアソシエイト 約500円

楽天アフィリエイト 約300円

 

このような結果となりました。アドセンス収益は先月と比べて落ちてしまったのですが、Amazon、楽天で収益を初めて上げることができました!

今までの3ヶ月は一件もなかったのですが、2月に入ってから、急に収益が出ました。これは本当にビックリしました。笑 

 

成果(1、2、3ヶ月目との比較)

 

毎日1記事以上更新する▶︎失敗

 

検索流入を50%にする▶︎成功

 

1万PVを超える▶︎失敗

 

2000円以上稼ぐ▶︎失敗

 

読者の数を4人→10人▶︎失敗

 

アフィリエイトで10円以上稼ぐ▶︎成功

 

Twitterのフォロワー数1000人を目指す▶︎失敗

 

7項目中、たったの2項目のみの成功でした。。。流石にショックでしたね。。

 

自分の努力不足でしかない結果となってしまいました。しかし、収穫も大きかった月でした。

その大きなポイントは、検索流入率が大幅に上がったこと、Amazon、楽天で収益をあげれたことですね。

 

ある意味、自信にもなりましたし、自分のやり方が間違っていなかったのではないかと思いました。いつもアドバイスをくださるたっけさん(@takeee814)のおかげです。

 

4ヶ月続けた感想

気になる4ヶ月目のブログ運営報告でしたが、確実に成長を感じており、インドネシア関係の検索ワードで、1パージ目に載ることも増えてきており、少しずつ自信がついてきています。

 

とりあえず、今月(3月)は1万PVを超えられるように頑張っていきます。そんな中、ツイッターのフォロワーさんを増やすことが急務となっています。

難しい言い方をすれば、ウェブマーケティング。

なかなか難しいもんですよ。。

 

4ヶ月目にたくさん読まれた記事

1位 【必見】インドネシア人女性と付き合ってみてわかった性格を徹底解説

www.shin-indonesia.com

 この記事が3ヶ月連続トップになりました!パチパチ

「インドネシア人」

「インドネシア人 女性」

の検索ワードで上位に掲載されているのが要因のようです。

2位 インドネシア語が10倍楽しくなる?驚くほど上達するインドネシア語の勉強法

www.shin-indonesia.com

この記事では、インドネシア語の効率的な勉強法を紹介しています。 

3位 インドネシア赴任者必見!絶対に打っておくべき予防接種を紹介します。

www.shin-indonesia.com

 こちらの記事では、自身の経験をもとに、インドネシア赴任/留学にあたって必要とされる予防接種の種類について紹介しました。

検索流入は少ないながら、「インドネシア 予防接種」の検索ワードで上位に掲載されています。

 

5ヶ月目の目標

  1. 毎日1記事以上更新する 
  2. 検索流入率を70%以上にする
  3. 1万PVを超える
  4. 2000円以上稼ぐ
  5. 読者数を5人→7人
  6. アフィリエイトで1000円以上収益を上げる
  7. Twitterのフォロワーを900人へ

 良かったらフォローお願いします!▶︎@Jonsop1995

インドネシア語、インドネシア情報、インドネシアあるあるまで幅広く呟いています。

 

さいごに

いかがでしたか??

インドネシアをメインとする海外系ブログの運営報告でした。

いきなりPV数や収益を上げるのって正直難しいです。でも、継続し続ければ確実に成果が出てくるとブロガーの先輩方からアドバイスいただいているので、今はそれを信じるばかりです。

 

 もしも、僕と同じようにブログを始めたばかりの方がいましたら、是非ご連絡ください!!一緒に切磋琢磨し合いましょう!

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共有

 

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

ホテル予約サイトで格安料金を見てみる!
 

▶︎Hotels.com

 

▶︎Booking.com

▶︎Agoda.com