どーなん?アジア!

どーなん?アジア!

インドネシア、フィリピンでの経験から、ためになる情報を余すことなく紹介していくブログです。

インドとインドネシアはまったく違う国です。その違いあなたは分かりますか?

f:id:wShindonesia:20180329163036p:plain

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドとインドネシア』について紹介していきます。

 

皆さんはインドとインドネシアの違いを正確に応えることができますか?

 通貨は?言語は?宗教は?

 

答えることができなかった人は、ぜひこの記事を読んでみてください。

 

ちなみに、僕が実感しているのですが、インドネシアの通貨とインドの通貨の名前は非常に似ているため、よく間違われますw

気をつけてくださいね!!

 

それでは、早速みていきましょう!

 

 

 

 

インドとインドネシアの違い

それでは、インドとインドネシアの違いについて紹介していきます。

 

まず当たり前のことなのですが、インドとインドネシアはまったく違いますよw

日本には、インド料理屋が多い事もあり、インドの知名度は高いのですが、反対にインドネシアの知名度はまったくありません。

 

そのため、「インドネシアに行った」と言うと、「え?インド?」「どこやねん!」などの反応が日常茶飯事です。

インドネシア語を4年間勉強している僕にとって、「インドとインドネシア」は「アメリカとアフリカ」ぐらいの違いがあるんですよね。

 

なぜ間違えられるのか?名前が似ている理由もありますが、アルジェリアとナイジェリアも似ているよね。。。。

やはり、結論としてインドネシアの知名度が低い!!

今回は、インドとインドネシアの違いを細かく紹介していきます。

 

国旗

インドネシア

f:id:wShindonesia:20180330184550p:plain

こちらがインドネシアの国旗になります。インドネシアとモナコの国旗は非常に似ており、パッと見ではわかりません。違いは、縦横の比率の違いです。

インドネシアの国旗は縦横の比率は2:3。モナコの国旗は4:5。

 

簡単に見分けるなら、横の長さの違いです。インドネシアの国旗の方が、横に長細い形になります。

 

そして、国旗の意味ですが、赤色は「勇気と情熱」、白色は「真実と聖なる心」を表しています。

インドネシアに詳しい人なら分かると思うんですが、全然真実と聖なる心持ってないじゃんって突っ込みたくなりますよねwww

 

なぜなら、インドネシアの政府や政治家は日本とは比べ物にならないレベルの汚職ばかりしているからです。

インド

f:id:wShindonesia:20180330184613p:plain
この一番上にある色は「サフラン色」と言います。

国旗の意味ですが、サフラン色は「勇気と犠牲又はヒンズー教」、緑は「公平と騎士道又はイスラム教」、白色は「平和と真理又は両宗教の和合」を意味します。

 

中央にある模様は、古代インドのアシュカ王の記念塔からとった法輪(チャクラ)が描かれています。青色は、空と海を表しており、細かな線は1日24時間だという意味だそうです。

 

通貨

インドネシア

こちらがインドネシアの通貨『ルピア』です。 

お札の種類として以下のものがあります。

 

・1000ルピア(約8円)

・2000ルピア(約16円)

・5000ルピア(約40円)

・10000ルピア(約80円)

・20000ルピア(約160円)

・50000ルピア(約400円)

・100000ルピア(約800円)

詳しくはこちら▶︎インドネシアの物価はまったく安くない!日本人が勘違いしている物価情報。

 

インド 

 こちらがインドの通貨『インド・ルピー』です。

お札の種類として以下のものがあります。

 

・5ルピー (約10円)

・10ルピー (約20円)

・20ルピー (約40円)

・50ルピー (約100円)

・100ルピー (約200円)

・500ルピー (約1000円)

・1000ルピー (約2000円)

 

僕も記事を作成するに当たって、初めてインド・ルピーを見たんですけど、、、、正直な感想は「めっちゃガンジーやん!!

 

まさか、全てのお札にガンジーが書かれているとは思ってなかったので驚きです。それほど、ガンジーの偉大さ、インドに影響を与えた人物なのですね。

 

国語、地方語

インドネシア

インドネシアの国語は『インドネシア語』です。インドネシア語については「」こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

インドネシアには地方語が500以上あるため、インドネシア国内の言語を統一するために、インドネシア語が使用されています。

インド 

インドの国語は、『ヒンディー語』と『英語』です。 英語は準公用語のような感覚で使用されています。

なぜインドは英語が使用されているのかと言うと、長い間インドはイギリスに植民地化されていたことが大きな要因です。

 

さらに、インドネシアと同じように地方語が数多くあるため、それらの言語をまとめるためにもヒンディー語、英語の二つが国語にされています。

 

最低賃金

インドネシア

インドネシアの最低賃金は、約240ドルです。しかし、インドネシア国内の最低賃金格差が深刻で、首都部と田舎地域では2倍近い差があります。

 

さらに、メーデーの日、年末にかけて毎年のように賃金上昇デモが行われていることも特徴です。

インド

インドの最低賃金は、約120ドルです。こちらもインドネシアと同じように、首都部と田舎地域で大きな差があります。

 

さらに、インドの場合、各州政府が業種別に最低賃金を設定しており、最低5年に一回改定されます。

インドネシアとは大違いです。

 

食べ物

インドネシア

今回は、インドネシアのど定番の料理について紹介します。

まず、ナシゴレン。

http://npi.ac.jp/wp/pfw2016staff/wp-content/uploads/sites/42/2016/05/ed67df9044f46eabcba05a0958655828.jpg

59日目 タイ・バンコクからインドネシア・バリ島へ / Day 59, From Tailand・Bangkok to・Indonesia・Bali 引率Staff2016 - 日本写真芸術専門学校 フォトフィールドワーク 

 多くの日本人が知っているインドネシア料理『ナシゴレン』です。そして、インドネシアの食の特徴は、辛い物です。

 

サンバルと呼ばれる唐辛子からできたソースを現地の方は頻繁に使っています。

インド 

http://xn--h9jwc4ctv.com/wp-content/uploads/2016/11/PA191818-1024x768.jpg 本場インド料理店 アショカインドカレーはナン食べ放題! | 秩父の情報サイトちーぽん

 インド料理代表は、カレーとナンですよね。僕も大好きです。

 

他には、タンドリーチキン、パラターなどがあります。

 

宗教

インドネシア

インドネシアは、人口の約90%がイスラム教の国です。そのため、世界最大のイスラム国家と呼ばれています。しかし、誤解して欲しくないのですが、世界最大のイスラム国家=ISISではありません。

そして、イスラム国(ISIS)のことをインドネシア人は本当に嫌っています。

 

日本のニュースは、本当に適当な情報を発信するのでこのことを誤解される方が多いのです。

インド

インドは、人口の約80%がヒンドゥー教です。その他に、イスラム教、キリスト教、シク教、仏教、ジャイナ教があります。

日本人に聞き馴染みのない宗教もありますが、現地でも信仰者は少ないようです。i

 

インドは中東諸国とも近い位置にあり、ISIS(イスラム国)の脅威に晒されているようです。そのため、ISISに対抗しようと立ち上がっている人もかなり多いようです。

さいごに

いかがでしたか?

インドとインドネシアの違い』について紹介しました。

 

 当然インドネシアとインドは違う国なのですが、あまりにもインドネシアの知名度が低いせいで間違われてしまいます。

現に、「インドネシア インド」と検索する人は多いんですよww

 

インドネシアラブな僕にとって、これは結構深刻な問題です。。。

もっとインドネシアを広めていかなければ、、、

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共有 

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

ホテル予約サイトでバリ島の格安料金を見てみる!

 

▶︎Hotels.com

 

▶︎Booking.com

▶︎Agoda.com